FC2ブログ
小者の道楽
クリエイティブ
クリエイティブスポーツ

戻るドッジボール。共有陣地あり

キックベースと野球盤(どこに入ったらどれだけ進むかは見えないようにして、回のはじめに入れ替え可にする)

ボール投げられるのを、制限時間内ひたすらかわす

帰ったら詳しく書きます。
皆様の頭脳をお借りしたい(´・ω・`)
基本的に室内。

クリエイティブスポーツ というのは
今年取った授業のうちの一つで、普通のガッコでいう選択科目
のようなものです。

前半はニュースポーツ(ペタンク、ユニホック等)を体験し
後半は自らスポーツを考案し、グループでまとめた後、発表。

発表例として

・4ゴールdeサッカー
  4チームに分かれてサッカーをする
  正方形のコートを作り、4隅にカラーコーンを立てて
  ゴールを作る。各チームは自分のゴール目掛けてシュートする

・バレードッジ
  バレーボールを使ってドッジボール
  パスも含め、投球は全てトス、レシーブ、スパイクの形で行う
  ボールを受け止めるのは可。

・フリスビーでドッジボール
  そのまーんま

などがありました。(去年・一昨年のもの)


珍しい遊び、で思い出したのが
幼稚園で「死人」って遊び。
決められた範囲内(小さめの公園など)を使ってドッジボールをします。
至近距離からの投球も許されているので、狙われるとピンチ。
ボールに当たった人は「死人」となって待機場所へ。

でも、ずっと待機場所にいるわけじゃなくって
"自分を当てた人"が「死人」になったら、生き返っても良い
とゆールールになってます。
つまり、勝者は一人
最後までやることは少なかったけどw

それをそのままやる、ってのも捻りがないので
ドッジボールにそのルールを適用できないかなぁ、と。
プリントにざざっと書いてルール説明を書く。
うん。
捻りのカケラもない。
真ん中に共有陣地を設けてみたのですが、安全面を配慮しろって
言われたの忘れてた!(ノД`)


内野の人に当てられた場合は、その人が外野へ去る時に戻れる
外野の人に当てられた場合は、その人が内野へ戻る時に戻れる
ってことにしました。
制限時間も設けます。(引き分けあり)

ルールすごい単純だけど
これだけでいい気がしてきた。。

と、これが現在の案です。


ここはこうした方が、とか
こうしてみたらどうだろー、とか
思いついたから聞けよ! とか

一人でも多くの人に意見を聞きたいので
どうかヨロシク仮面 お願いします ε- \_○/
コメント
この記事へのコメント
これってすごく勝負つきにくくくないですか?
なんか複数人落とした内野の人が外野から集中攻撃受けそうな・・・

>外野の人に当てられた場合は、その人が内野へ戻る時に戻れる
これが自分を外野に落とした人を当てた場合、自分は戻り相手は外野に行きますよね?
その状態で相手が外野から再び自分を落とした内野の人を当てた場合は・・・・・・
二人とも外野に出て復活できなく・・・・・・なるのかな?
だめだ書いてて分からなくなってきたorz
2006/09/07(木) 10:01:27 | URL | セラ #GCA3nAmE[ 編集]
なんかよくわからなくなってきた・・・
ごちゃごちゃしないようにスコアラーみたいな人が欲しいかもしれない
2006/09/07(木) 10:04:15 | URL | セラ #Z.dMZcLI[ 編集]
えっと
『外野の人に当てられた場合』だと誤解されちゃいますね

Aに当てられたBが、外野から、Aにボールを当てた時に
内:A
外:B
だったのが
内:B
外:A
になった後のことを、記事中の文章で考えると

「外野から当てたBは内野にいるから、AはBが外野へ行っても戻れない」
(さらにBが外から内に戻るとき、Aは記事中の文章である
 >外野の人に当てられた場合は、その人が内野へ戻る時に戻れる
 を満たすため、内野へ戻ることになる)

となってしまいますね。

Bが外から内へ戻った場合は、Aは、Bが外野へ送り出されるときに復活した方が良さげ。
それか、復活条件を
「自分を当てた人が"内野から外野へ移動する時"」
だけにするか・・・
これなら決着も早そうです。

それに↑なら、最初から外野にいた人が
内野へ戻った後の処理も楽ちん
(普通は一人当てられたら内野へ戻るのかな)



外野が一人の時に、その人が戻れる状態になった場合どうするか、も考えなきゃ…
最初の外野と同じように、人が来たら戻れるようにするか
"一人しかいないから戻れない"
とするか。
・・・また面倒くさくなりそ_| ̄|  ...○


強い人を中に残すと、狙われて逆転される可能性があり
かといって強い人が外野にいれば、当然内野は危険。
復活ルールがどうであれ、これは共通して・・・ますよね

紙か何かに5人2チーム(ABCDEabcde)を書いて
シュミレートしてみるのが良さそう?(´・ω・)


あえて外野に残る、という選択肢も忘れずに。
2006/09/07(木) 22:29:53 | URL | 佑 #lGWOCsWA[ 編集]
とりあえず君はもっと脳みそをやわらかくしようか

例えばボールの種類を増やそう☆ミ

まぁ球技なんて概念ぶち壊せばいいと思うよ(ぁ
2006/09/08(金) 00:08:30 | URL | 桜井 #4SZw2tfw[ 編集]
・安全性
・ゲームの楽しさ
・説明のわかりやすさ
・独自の工夫
・・・・とあと一つ何か

が評価ポイント。

新しいルールを導入する場合には、試行錯誤が必要なわけで
その過程で考え込むのは仕方ないと思う。


コートの形変える("日"じゃなくて"品"とか間を空けたり。)
てのも考えたけど、やる場所が体育館なんで
下準備に手間が掛かりすぎかなっと。

三角ドッジは幼稚園でやったしなー

ボールの"種類"を増やすてのは
数を増やすのか種類を変えるのか
あるいはその両方なのか('ω`)
女の子も一緒にやる(と思う)し、運動神経いい奴も少ないから
安全面での配慮が必要。。

フリスビーでドッジしたって話もあったぽ
2006/09/08(金) 04:57:39 | URL | 佑 #lGWOCsWA[ 編集]
中学生くらいのときにボールが増えていくのやらされたなあ・・・。(((゜A゜;)))

お互いのチームにボール一個ずつだったのが、気がつくとまた増えてて・・・。
フリスビードッチは避けれそうだけど
とるとき落とすって自爆パターンが多いのだろうか・・・。
2006/09/08(金) 11:43:19 | URL | とまこー #9DD8ZWDM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://csms.blog16.fc2.com/tb.php/327-4cf548bb
この記事へのトラックバック