FC2ブログ
小者の道楽
ハウルの動く城
大雨による災害が各地で起こっているようですが
皆さんの地区は大丈夫でしょうか・・・

我が家は川が氾濫したら床上浸水しそうな場所です。
床下はあっても、床上は一度もないらしいですが
温暖化だ異常気象だと叫ばれている今、
いつ床上浸水してもおかしくないと思っておかねば。

なーんてこといってたら
東海地震が来たりしてね。

洒落になりませんね(((゚ω゚;))))



『ハウルの動く城』を見ました。
映画館で見なかったので、今回が初めてとなります。
内容に触れるので反転させました

『不思議』なことが大好きな自分としては『魔法』使いが
出てくるこの作品、それなりに楽しめたと思います。

ど初っ端で"動く城"が登場するとは思いませんでしたが。
もっと引っ張るものかと…
動く城、空を歩く魔法、姿を変えるハウル、城の魔法の扉、
棚に仕込んだ呪(まじな)い、魔女除けの道具、魔法の強制解除、
次々と起こる不思議な現象に魅入っていました。

11時頃、兄が帰宅。
どうやら兄は既に『ハウルの動く城』を見たらしく
帰宅するなりこんな言葉を漏らしました。
「これもう終わりじゃない?」
・・・・まだ30分もあるよ?

「もう終わりじゃん」「まだ30分ある」
「ストーリー的にはもう終わってるようなもんじゃん」
と弟と口論しかけ、テレビの音が聞き取りにくくなっていたので

「どっちでもいいよ。これまだ見てないし音が聞こえないから
 静かにしとって。」

二人とも沈黙。

文面にすると凄くケンカ腰ですね('∀`;)
俺が発した言葉です。。

兄は相変わらず、CM中に矛盾点?を探したり
"ここのこれはどういう意味があったのか"と(声に出して)考えて
いましたが、それ以外は何事もなく『ハウルの動く城』は終了。
・・・兄は、根っからの理系人間なのです。


この場面のこれは意味あったのか、ジブリは有名どころの声優を
起用しない、
この犬最後の場面で「ブシシシ」って笑うのがいい味出てる
↑は兄が言ったことの一部。

内容を漏らすとは何事か。

劇中の細かい点にも疑問(文句)を投げかけ
こっちに聞いてくる。
感じ方は人によって違うんだから、自分で考えろと('A`)

こちとら、劇中で疑問を抱いたのは1回だけだというのに。
それも ソフィーがカルシファーに髪を場面で
「これ、二重契約にならないのかな?」
とゆー的外れな疑問だったというのに。
(契約じゃなくて魔力を行使するための媒介…
 燃料みたいなものかな、と自己完結しときました。
 契約内容に支障がなければ多重契約しても良いのかな…?)


「コイツ(兄)とは一緒に番組見たくないな・・・」
なんてことを考えていたら
珍しくそこにいた父が、兄に向かって言いました。


「お前、学校以外のところでは
 もう少し頭を文系にした方がいいぞ。」


父GJ



[ハウルの動く城]の続きを読む
スポンサーサイト